
ジェントルマンズジャーナル

海外のホテルで仕事することになったのでアレ食ったとかコレ食ったとか書くためのブログです。

ベトナム語で5行日記をつける決意

ベトナム語を独学で学びはじめてから数か月。ベトナム語教室に通い始めて2週間。

しかしまだベトナム語であいさつ以上のことを話していない。

先日、屋台でフォーを食べて金払ったあとに、Ngon lam! とてもおいしい!と言ったら、屋台のおばちゃんがめちゃめちゃニコニコ顔になって近づいてきて私の腕にまで触って何か聞いたことがあるような言葉をいったけど、なんだかわからずに、ひとことも返せなかった。

まだまだ自由に言葉を組み立てられるほど単語も知らないし、文法も知らない。

しかし自分で言いたいことを考えて作ってみなければずっとそれはできない。

考えてみれば、英語を話し始めた頃も、中学1年レベルの英語だけで話をしていた。今でも自分が話していることは中学2年だか3年レベルの言い回しや単語しか使っていないことがほとんど。でもなんとかなっている。

というわけで、Google翻訳先生や辞書の助けを借りて、5行日記を書こうと思う。今日あったこと5つ。

 

1.私は電話で友達と話した

たぶんこんな感じだ。正解だろうか、間違っているだろうかと気になる。でも今の時点では語学に正解なんてないと思ってアウトプットし続けたほうが良いでしょう。

Tôi đã nói chuyện với bạn cua toi qua điện thoại

Toi 私

da たぶん過去のことを言うときに動詞の前につける。

noi chuyen 話す

voi ~と

ban 友達

cua ~の

qua ~で

dien thoai 電話。

 

面白いのがベトナム語はもともと漢字だったので、dien thoaiのdienは電という字が想像がつく。thoaiはどういう漢字なのかと検索したら、

 

電話番号

số điện thoại

ということが分かった。これはお姉さまに電話番号を聞くときに役に立つ。

 

「電話番号を教えてください」

Cho tôi xin số điện thoại của em

らしい。

よくわからんけどどこかで運命のお姉さまと出会ったときのために覚えておこう。

Cho toi

とか

xin

はお願いごとするときによく出てくる言葉だけど意味がよくわからん。

 

五行日記無理。

1行日記+1行妄想からはじめよう。

 

 

 

 

今日もフォー食った。

昼飯は鶏のフォー。夕食はビーフのフォー。どちらも150円くらいなので、本日の食費300円。

日本にいたころは毎日すき家で朝食に卵かけ朝食200円またはネバなんとか朝食300円也を食っていた。それに加えて昼はコンビニまたはラーメン屋で600円~700円也の金を使い、夜は総菜だのビールだの買って日あたりま、500円としよう。

300円+700円+500円=1500円。ドンに直せば300,000ドンだ。

30万ドンあれば、フォー10杯食える。美しいお姉さまの焼いたデカめの焼き鳥30本。ベトナムサンドイッチみたいなバインミーが15本食える。

ベトナムで物価が安いと思ったことはあまりないけど、こうして考えてみると朝食分の金額で1日の食費が賄えているからやっぱ安い。

ただ、安いといっても日本のラーメン屋でラーメン食えば、立派な店構えで家賃も建設費もかかっているだろうし、キッチンや店の設備もかなり金かかっている。

私がいつもフォー食べているのは路上で、風呂のイスみたいなのに座ってちゃぶ台みたいなので食っている。お店は野菜とか肉のおいてあるテーブルと、七輪にお湯とスープを沸かしている鍋と炭。以上。

麺は乾麺を茹でたようなやつなので、日本でいえば、路上にちゃぶ台と風呂のイスをいくつかおいて、茹でた乾麺のうどんを温めなおして汁をかけてくう。これで150円ですと言われたら、別に安い気はしない。

はなまるうどんでもかけうどんが150円だったかで食えたことを考えると特に物価の違いはないように感じる。

ただ、ベトナムもきれいな店が多くなってきて、ボロのフォーとか定食の店がつぶれておしゃれなカフェが多くできてきているようです。

都会に関していえば、日本の新潟みたいな田舎とは物価も給料も差が近々なくなっていくのではないかと感じています。

ベトナム人のスペックに関してはネット上でいろいろ書いてありますが、私の見る限りではどの人も高スペックで、「負けた...」感がいつもあるので、人口ボーナスの追い風も受けてこの人たちが日本人の私達よりも高収入になっていくのは時間の問題でしょうし、今の給料基準があまりにもフェアじゃないような気もします。ただ、それでも彼ら彼女らはたくましく生きているので、そのたくましさも私の年ごろの日本人にはないものです。

だからといって、特に「日本ヤバい」とか思いません。少年が必ずおっさんになるように、国にもいろいろな時期があります。金のないおっさんになっても心は平和でいれる方法は必ずあるし、国という概念やお金という概念もテクノロジーの発達で、「なんだったっけ?」と考えてしまうような過去のものになるかもしれません。

北に美しい湖あれば、行ってひとりで楽しみ、西にうまいフォー屋さんあれば行ってひとりで楽しみ、うまいインスタントフォーあれば自宅でひとりで楽しんでいる私もいつかリア充になりたい

昨日は休みで、朝8時からベトナム語講座でした。

7時半にバイクタクシーを呼んで、バイクの後ろに乗ったところ、まことに良い天気で空気も澄んだ朝で、はじめてバイクタクシーで息をいっぱい吸い込むほど気持ちのよいライドでした。

また、バイクタクシーのアプリで入力するアプリで道を間違えていたことと、運ちゃんも道間違えたため、この西湖の周りをちょっと走ることになり、日曜日でバイクとか車が少なくて空気がやや綺麗な状態なので、すごくきれいな景色でした。

写真とりたかったけど、バイクの後ろだしスマホも鞄にいれっぱなしだったので残念でした。

ある人の話によると、この湖はバイクでのデートスポットで、バイクで女性を後ろに乗せて、一日に何週もして、「楽しかったね」という感じなそうです。けっこうでかい湖なので、苦行のような気もしますが、私もバイクを手に入れて挑戦してみたいところです。

ただし、非リア充の私の場合はひとりで何週もすることになるでしょう。

ちょっと前にネットで話題になった「リア充にも負けず」という詩のように、

「北に美しいデートスポットの湖があれば、行って ひとりで楽しみ」

という状況ですね。

 

【弟の卒業文集が切なすぎて、涙なしでは読めない 「天才かよ」「強く生きろ」】

切なすぎて涙なしでは読めない卒業文集「リア充にも負けず」 - ライブドアニュース

 

f:id:gentlemankato:20170403224120j:plain

 

ま、そんなことはともかく、ベトナムに来てはじめて女性以外に美しいものを見て感動しました。

 

帰ってきてから街ブラして数キロさきまで歩いて行き、帰りはタクシーで帰ってきました。収穫はありませんでした。

昼飯はハノイタワーの向かいのフォーの店で牛肉のフォーをいただきました。

帰りにハノイタワーの中にある小さなイオンのスーパーでインスタントラーメンを4個購入しました。一個25円くらいなので、4個で100円也。

こちらのインスタントラーメンはゆでなくてもよくて、お湯を入れるだけでいいので楽ちんです。

最初に食べたのがこちら。

PHO BOって書いてあるように、フォーのビーフ味です。

ちなみにこちら人は牛肉を大切に扱うように調理していて、屋台のフォー屋さんでも塊肉のままおいてあって、注文がきてからスライスして、スープの中でしゃぶしゃぶして、まだ赤いところが残っているうちの湯からあげて麺の上に載せます。

鍋を食べるときも牛肉はしゃぶしゃぶして食べる感じです。

ま、インスタントラーメンなので別に肉入っていなく、スープの味がビーフ味ってことでしょう。

f:id:gentlemankato:20170403223632j:plain

 

丼にあけるとこんな感じ。普通のフォーの乾麺もこんな感じです。

f:id:gentlemankato:20170403223524j:plain

3分後。

f:id:gentlemankato:20170403223542j:plain

かきまぜて食う。

うまい!

最近フォーばかり食べていて、一時は飽きてしまいましたが、それを過ぎたらフォーの味の違いがわかるようになってきて面白くなってきました。

ただし、最初の一口目はお店が出してくれる味のまま食するのですが、私は血糖値の急激な上昇を抑えるため、フォー屋さんならどこでもあるにんにくととうがらしが漬かっている酢をかけて食べるので、だいたい全部同じ味になります。

今回は家食いなので酢はなかったのでそのままの味が楽しめました。お湯の量が少なかったのかしょっぱめでおいしかったです。台湾もそうでしたがベトナムもいろんなものが薄味で、ただ単に日本のラーメン屋とかがしょっぱすぎるだけだと思うのですが、しょっぱいのに慣れているのでたまにこういうしょっぱいものを食べるとおいしくかんじました。

f:id:gentlemankato:20170403223457j:plain

イオンで4個全部違う味のインスタントラーメンを買っていたので、ひとつ食い終わるごとに、もう一個を作っては食い、食い終わってはもうひとつを作っては食いしていたらぜんぶ平らげてしまいました。

お店のフォーを食ってからなので、昼飯を5人前食った計算になります。ただしかかった金額はお店のフォー150円+インスタントラーメン100円也で250円也です。

最近の旅行の現地ツアー

最近の旅行系のスタートアップはどんなのがあるのかなあとふと調べてみました。テクノロジーやシェアリングビジネスの進化とともに、おもしろいサービスがでてるのかなと思いました。

ま、ホテルの予約サイトはあんまり変化ないですね。エクスペディア、アゴダ、Booking.com、ホテルズドットコムなど相変わらずの顔ぶれです。日本でいう楽天じゃらんみたいに国によってローカルのサービスがちょっとある程度です。

ツアー系だと現地の人が超ローカルスポットに案内してくれるサービスがけっこうでてきました。旅行会社の企画じゃなくて、現地にいる素人みたいな外国人に案内するのが好きな人がなんか日時とか料金を企画して募集して、旅行会社のお決まりのツアーとか飽きた人とかが参加するような感じですね。

タクシーの代わりに普通の車持っているおっちゃんが空いた時間にネットで予約を受けるタクシーみたいなことやるUBERとか、空き部屋とか空き家を旅行者にホテルみたいに貸すAirbnbみたいなつなぎ屋のサービスみたいな感じですね。

ひとりとか何もしらない人同志でブラっと海外にいってもよくわからないのですぐに帰国の日になってそれもまた初めての経験ばかりで楽しいですが、現地の人に案内してもらうともっとディープに楽しめるのでこりゃいいサービスだと思いました。

やりたい人とやってもらいたい人をつなぐ感じですね。

あと多いのが旅行記とか写真をSNSみたいにアップしたり共有するのが多かったけど、これは私のようなおっちゃんには何が楽しいのか、何の役にたつのかわからん。SNSもでかいところが強いので、隙間に特化してもけっこうつぶれたりとか激しいんじゃないかと思います。

 

 

 

今日の夕食はパッションフルーツジュースとバインミー

夜は疲れてベトナム語の勉強とかできず、日本のNPOが年度末で様々な書類を作らなければならないのにできず、朝早起きを目指していますが、こっちに来てから全然早く起きれません。

毎朝激しい胃もたれをしているのが一因あるので、夕食は軽めにしています。今日はフレッシュジュースの店でパッションフルーツジュースと、その道路向かいの美しいお姉さまのいる焼き鳥屋で焼き鳥を挟んだサンドイッチのバインミーを買いました。

フルーツジュース35000ドン也。バインミー23000ドンなり。300円弱くらい。

フォー1杯が3000ドンから4000ドンなので、贅沢をした方です。

パッションフルーツジュースがなんかペットボトルのジュースのような味がして、「コレ、フレッシュジュースじゃねぇだろ!」と思ったけど、たぶんフレッシュジュースです。ペットボトルのやつが本物に近づける努力をしているのでしょう。

焼き鳥屋のお姉さま今日も美しかった。すごい人気店で毎日ひっきりなしに焼き鳥を炭火で焼いて、パンにはさんでいる。エプロンをして、風呂のイスみたいな背の低いイスに座って、怖い顔して汗をかきながら炭火で焼いている姿が美しすぎる。

炭火も上手に使えて、英語も話せて、しかも美しいので、お友達になりたいわん。

ナビさせるバイクタクシーと暴走バイクタクシー

ベトナムでの移動方法は、いままで乗ったことがある乗り物はタクシーとバイクタクシー。

どちらもスマホのアプリから近くにいるドライバーに来てもらって、行先もスマホ入力するのでタクシーに乗ったときに口頭とかで伝えなくていいですが、迎えに来てもらう場所がわからんと電話もらうことがあり、ベトナム語しゃべれないので困ります。

社長がめっちゃ性格悪くて会社自体も性格悪いと言われているUBERもありますが、私はまだ使ったことありません。UBERとかバスも使いこなして節約生活をしていきたいと思います。

今日は2度目のベトナム語講座でした。学校まで4㎞ちょいあるので、タクシーを使うと300円から400円くらいかかります。

私はバイクタクシーに乗って130円くらいで通っています。

バイクタクシーは路上とかで「よう、乗んねえか?」とか声をかけてくるおっちゃんとかはいくら請求されるかわからないので、Grabバイクという登録したドライバーをアプリで来てもらって、運賃とかもGPSとアプリを通して計算されて運ちゃんにお金払うやつです。

Grabバイクはまだ経験の浅い私には乗るたびに冒険に満ちています。

ベトナム語教室に向かうときに、迎えに来てくれた運ちゃんは多少英語がしゃべれてコミュニケーションとれましたが、アプリで指定した場所への道がわからず、ナビして、と言われました。もちろん私は常日頃ポカンとタクシーとか乗っているので道は全く覚えていないので、バイクの後ろでスマホを片手にGoogleMapで確認しながら乗りました。

私は方向音痴な上に、スマホは激安スマホなのでGPSがかなりバカで、だいたいどこにいるかすぐわからなくなるので、途中何回か道間違えました。ま、でもこういう経験でだんだん道覚えてきますね。

帰りの運ちゃんはグラブタクシーのヘルメットとジャンパー着てなかったので不安でした。不安は的中し、暴走バイクタクシーでした。ものすごいスピードで縦横に車の入り乱れる交差点に突入して、バイクもめっちゃ横に傾けてやめてー!と思いました。

いろんなバイクとか車をすぐ追い越そうとして、バスとかの脇をすり抜けるときに、バスが車線変更とかしてきて、死ぬ―!とか思いました。

なんど運ちゃんの肩たたいて、怖いからスピード緩めてのジェスチャーしようかと思いましたが、見栄がそれをさせず、最後まで死ぬ思いをしました。

ま、人間たまには死ぬ思いした方が長生きすると思うんですが、本当に死んだらいやだからラグビーで小さなスクラムハーフが100kg超えのフォワードを操る猛獣使いなように、私も安い金で雇ったバイクタクシーにいうこと聞かせる(場所とスピードだけですが)バイクタクシー使いになりたいと思います。

教室が始まる前に時間があったので近くの屋台でフォー食べました。

鳥はベトナム語でガーなので、「フォー・ガー」とか何度言っても通じません。看板指さしてやっと注文しました。やはりベトナム語は発音が難しいです。

ここのフォーはなんか作り方も今まで食ったとこと違ったプロセスでいままで食ったことない味でおいしかった。ただ、私は血糖値の急激な上昇を抑えるために、ニンニクと唐辛子につけてある酢がフォー屋さんにはどこでもあるので、それを入れて食ったので、だいたいどこで食っても同じ味になってしまい残念でした。

f:id:gentlemankato:20170328234535j:plain

またやっちまった

先日イオンモールに仕事の買い物に行ったときに、
atmで金おろして現金と明細は受け取ったものの、カード忘れて帰ってしまった。

夜気づいて慌ててタクシー乗って行ったもののカードはなく、サービスカウンターにも届けではないようでした。

現金はほぼ持ってきてなくて、こちらでの唯一の金を引き出せるカードだったので困りました。こちらの日本人から金借りようかと思いましたが、イオンのデビットカードがあるのに気づいて、試してみたら無事に金おろせました。

なくしたカードの楽天銀行から金をイオン銀行にインターネットで振込して、なんとか生活していけそうな感じになりました。

久しぶりの休みで、電話のプリペイドカード買いに来たついでにマンゴースムージー飲んでます。


f:id:gentlemankato:20170326132511j:plain