ジェントルマンズジャーナル

海外のホテルで仕事することになったのでアレ食ったとかコレ食ったとか書くためのブログです。

ワケあってビアホイに来てるっつーの

ワケなんてねぇ~!なんてセリフがジョジョの奇妙な冒険にあったような気がします。意味なんてねぇ~だったかな。 近所に最近できたばっかりのビアホイ(居酒屋みたいなとこ)。生ビールのことをビアホイと言うようです。 胃の弱い私にはありがたい豆腐を揚…

訳あってホーチミンに来たっつーの。

訳あってホーチミンに来てるっつーの。 地理的感覚がよくわからなかったので、とにかく3つ星くらすのお手頃なホテルがたくさんあるエリアにホテルをとってみたら外国人観光客だらけのエリアだった。 このエリアだけでなく、ホーチミン自体が空港からこの辺ま…

ベトナム語で5行日記をつける決意

ベトナム語を独学で学びはじめてから数か月。ベトナム語教室に通い始めて2週間。 しかしまだベトナム語であいさつ以上のことを話していない。 先日、屋台でフォーを食べて金払ったあとに、Ngon lam! とてもおいしい!と言ったら、屋台のおばちゃんがめちゃ…

今日もフォー食った。

昼飯は鶏のフォー。夕食はビーフのフォー。どちらも150円くらいなので、本日の食費300円。 日本にいたころは毎日すき家で朝食に卵かけ朝食200円またはネバなんとか朝食300円也を食っていた。それに加えて昼はコンビニまたはラーメン屋で600円~700…

北に美しい湖あれば、行ってひとりで楽しみ、西にうまいフォー屋さんあれば行ってひとりで楽しみ、うまいインスタントフォーあれば自宅でひとりで楽しんでいる私もいつかリア充になりたい

昨日は休みで、朝8時からベトナム語講座でした。 7時半にバイクタクシーを呼んで、バイクの後ろに乗ったところ、まことに良い天気で空気も澄んだ朝で、はじめてバイクタクシーで息をいっぱい吸い込むほど気持ちのよいライドでした。 また、バイクタクシーの…

最近の旅行の現地ツアー

最近の旅行系のスタートアップはどんなのがあるのかなあとふと調べてみました。テクノロジーやシェアリングビジネスの進化とともに、おもしろいサービスがでてるのかなと思いました。 ま、ホテルの予約サイトはあんまり変化ないですね。エクスペディア、アゴ…

今日の夕食はパッションフルーツジュースとバインミー

夜は疲れてベトナム語の勉強とかできず、日本のNPOが年度末で様々な書類を作らなければならないのにできず、朝早起きを目指していますが、こっちに来てから全然早く起きれません。 毎朝激しい胃もたれをしているのが一因あるので、夕食は軽めにしています…

ナビさせるバイクタクシーと暴走バイクタクシー

ベトナムでの移動方法は、いままで乗ったことがある乗り物はタクシーとバイクタクシー。 どちらもスマホのアプリから近くにいるドライバーに来てもらって、行先もスマホ入力するのでタクシーに乗ったときに口頭とかで伝えなくていいですが、迎えに来てもらう…

またやっちまった

先日イオンモールに仕事の買い物に行ったときに、 atmで金おろして現金と明細は受け取ったものの、カード忘れて帰ってしまった。夜気づいて慌ててタクシー乗って行ったもののカードはなく、サービスカウンターにも届けではないようでした。現金はほぼ持って…

美味いビールか飲みたくてアメリカ風だかイギリス風のスポーツバーに来た

毎日フォーとか、自分でおかずをいろいろ選ぶ弁当屋で150円とか200円のご飯食っているとすぐに飽きてきました。最近は勤務先のスタッフがいつもデリバリーで何かたのんでいるので、同じものを頼むようになってもらい、ベトナムにはフォーと弁当屋いがいのも…

【アレもコレも食った】フォーとフルーツジュース編

ベトナムに来てたぶん3週間が過ぎた。 豊橋の研修に行っていたときもそうでしたが、違う土地へ行って自炊をしないとなかなか自分の体調管理に手間取り生活リズムも狂ってしまいます。 ベトナムに来て1週間のときは面白くて腹が減っていなくてもいろんなもの…

悟りを開けば真実の愛も過去のものに

最近風邪をひいていて、昨日は久しぶりの休みだったので食っちゃ寝していました。 昼に餃子の王将でこってりラーメン&チャーハン&餃子のセットを食べ、帰りに駅をうろうろしていたら弁当屋でみそカツどん550円也(税込み)を見つけてしまい買って帰った。 …

愛も情熱も冬の寒さに負ける

という残酷な真実を知ってしまいました。 今日もかつ丼を食うために仕事後に「かつさと」に向かいましたが、風が冷たく、つい途中のはなまるうどんに入ってしまい、おろししょうゆうどん、コロッケ、ちくわの天ぷらを食ってしまいました。 愛とはなんと儚い…

真実の愛は冷めない。情熱は続く。

私の中で爆発した情熱はそのまま熱いマグマとなって煮えたぎり続けています。 今日もかつ丼への熱が冷めずに500円かつ丼の店、「かつさと」へ行きました。 ランチメニューがあり、かつ丼大盛とうどんのセットを注文したのですが、一瞬のち、「やっぱりサラダ…

情熱が爆発した話

豊橋に来てから炭水化物ばかりの生活をしていたところ、体調に異変をきたして野菜とか豆腐とか納豆とかヨーグルトとか中心の生活にして、ストレッチやヨガなどをしていたところ復活してきました。 しかし、先日新潟に帰ったときに背油ラーメンを食べてからま…

背油注入

ついにベトナム行きの日程が決まりました。2月10日です。 昨日、一昨日と新潟に帰っていたので、久しぶりに食べたかった燕の背油ラーメン食べました。 杭州飯店を食べたかったのですが、11時行っても外まで並んでいて、14時に行っても並んでいたのであきら…

血糖値が気になる

違う環境の中で体調を良い状態に維持するのは簡単ではないと感じました。 こっちに来てからというもの、朝食は野菜と肉のほかにカレー、昼はコンビニの弁当、夜ははなまるうどんのような生活だったので、疲れやすかったりすぐ眠くなったり、集中力がでないと…

フロントを通らずスマホでチェックインしてスマホでドアの鍵を開ける

クレジットカードのポイントで買った電子書籍を読んでいたら、人工知能を使わなくても今のテクノロジーで業務を効率化してお客さんにとっても便利になっているようなのが出ていましたのでググってみました。 www.travelvision.jp ロイヤルティプログラムの会…

餃子の王将の餃子と元気の出るドリンク

餃子の王将で餃子を4人前お持ち帰りして元気の出るドリンク(ビール)をもらったので最強の組み合わせでいただきました。 「コレ、最強の組み合わせでしょ!?」と台湾人に言うとけっこうシーンとしたどう答えようもないような雰囲気が流れてきて、「餃子に…

昨日MacBookを衝動買い

してしまうところでした。 普段は3万円のノートパソコンを使っていて、Windowsももう20年近く使っているので、「もういやだ!飽きた!」という気持ちが強くなりつつあります。 3年前もこういう気持ちが出てきて、当時まだ日本では発売されていなかったGoogl…

新潟に帰らないことにして名古屋に行ってきました。

今日は夜勤明けに高速バスに乗って新潟に帰る予定が、 「雪で帰ってこれねえよ。帰ってきても雪で何もできねぇよ」と言われたので、ああそうかと思いバスをキャンセルに。 帰りのチケットはネットでキャンセルできましたが、行きの分は当日キャンセルになる…

パリの面白いホテル

ベトナムの都市とか星の数ほどのホテルがあり、ホーチミンのホテルとか検索しても2000軒くらいでてきて、結構な特徴を出していかないと埋もれてしまって見つけてもらうことすら難しいところあるかなと思います。 実際に私がフィリピンとか台湾に行くときとか…

ベトナムで山を買いたい

最近は慣れていない夜勤をたまにやっているせいか、ただ堕落しているだけなのか昼間眠くてゴロゴロしてしまい昨日などは夜眠れなく昼夜逆転気味になってきました。 今日同僚と話していたときに「最近ブッシュクラフトが好き」という話を聞きました。ブッシュ…

固く決意したことを挫折するまで

800m先にスーパーがあることを聞きつけ、仕事が終わってから歩いていきました。 が、あったかいところに行くのでヒートテックやヒートテックももひきを持ってこなかった私にはあまりにも寒く、半分もいかないうちにはなまるうどんの前を通りがかって、温かい…

豪遊してきました

今日は夜勤明けで、仕事終わってからすぐ寝れたので12時半頃には復活してこっちに来てからはじめての豪遊をしてきました。 バスに乗ってこの辺では一番高級ホテルのロワジールホテルの周辺にある映画館にいってきました。あと毎日カレーかはなまるうどんかサ…

はなまるうどん食ったx2

豊橋の駅の中にはなまるうどんがあるので、大晦日の夜に行ってみたらなんとしまっていたので昨日リベンジしてきました。 昨日は「おろししょうゆうどん」。ツユのないうどんに大根おろしとだし醤油をかけただけのシンプルなもの。小が200円。中が300円。大が…

ラグビーとサービス業の共通点

日本のサービス業の生産性の悪さはこのままでは日本全体の足を引っ張ってしまうため社会問題にもなってきている。 私も初めてサービス業の現場に来たときは生産性どころか、製造業では当たり前の効率よく仕事をするとかどんな人がやっても間違いをなくし、同…

新潟工業残念!

楽しみにしていた高校ラグビーの花園ですが、新潟工業が優勝候補の2番手の桐蔭学園に負けてしまいました。 38年ぶりだったかで突破した2回戦の東京の明大中野にも体のでかい8人が塊になって進む力勝負のモール攻撃を執拗に繰り返し、トライも3本だったか…

2016年末に思うこと

今年はホテルで働きはじめて新しい出会いのあった年でした。きっかけをいただいた経営者の方々や一緒に働いた人たちにはとても感謝していて感慨深い年になりました。より責任のある立場で挑戦したいと思う機会にもなり今に至っています。 今は国内の支店のひ…

うまいラーメン食べたい

明日は休みですが、1日ゆっくり過ごすために今日は仕事終わってから街へ繰り出し、一足早い一人カウントダウンをしてきました。 ラーメン屋でラーメンと餃子を食べてきただけですが。 こっちでラーメン食べるのは3回目ですが、燕人の私にとっては「セブンイ…

ホテルとテクノロジー

今日は初めての夜勤なので、朝起きて午前中勉強したりネットで新潟工業ラグビー部の花園での初戦の試合を見て過ごしましたが、昼にカップラーメンを食べてから寝たりゴロゴロしていました。 ゴロゴロしていてもついスマホ片手になってしまい、「やるときはや…

研修開始してはじめての休み

今は豊橋で研修しています。2か月ほどになるようです。今日は久しぶりの休みでした。今まで20日くらい休みだったので久しぶりの労働は疲れます。新しい場所での仕事や生活にも慣れていないからなのか結構疲れます。 食事は朝食はホテルの朝食をいただいてい…

I'm one with The Force. The Force is with me

昨日の夜から2525レンタカーを借りて1晩寝かせて、今日は朝からいろいろと用事を済ませてきました。 今までは1日に1件できただけでも自分をほめていましたが、今日はなんと4件も回って片づけることができました。 そしてご褒美にチャーシュー屋武蔵で生…

May the force be with me

ひきこもりを脱出して今日は、炭焼き窯を受け継いでくれる人たちや地主さんや師匠とのミーティングをして、円満に終わったのでまた自分へのご褒美に今日公開の「スターウォーズ・ローグワン」を見てきました。 トンデモなくすごい映画!全人類が見て、はるか…

私を元気にする第三の矢

第一の矢 少し「前へ」出たことで、ラグビーのように次の一歩も楽になった。 第二の矢 養潤水という高級目薬がドライアイに聞いた。 そして第三の矢としてレッドブル飲んだ。 これで今日はもうあんなことやこんなこともできる。ランララランもできる。 しか…

私の心が目覚める

今日の私はひきこもりだった1週間と比べてやる気に満ちている。 ただ、ブログなんかに書き込みしようとしている時点で本来やらなければならないことから逃げていますが、書き終わったらちょっとずつなんとかしようというやる気があります。 以下の2点の理由…

【アレ食った】中華亭とチャーシュー屋武蔵

有給休暇中でひきこもりでしたが、今日は勤務先にいろんなもの返したりロッカー整理する用事があって2525円で車をレンタルできるニコニコレンタカーで車を借りて新潟に行ってきました。 少し動き始めたのでようやく引きこもりから脱出できそうです。やり…

【アレ食った】燕の喜楽亭

有給消化中かつ車を処分したためひきこもり中です。暇なのでつい1日に何回もブログ更新です。厳密には暇どころかめっちゃやることあるのですが、全部考えたくないくらい面倒すぎて逃げまわっているだけです。 試してガッテン流のカレーを作ってから、毎日カ…

今日できたこと

有給消化中かつ車も処分したので現在ひきこもり中です。 もう3日も4日もほとんど家を出ない日が続き、家でもたまりにたまっていて取り組みたくない後片付けなどから逃げてプログラミングやベトナム語など新しい学びに挑戦してきました。 新しく学ぶことは…

有給消化中のお勉強

有給消化中につきひきこもりしています。 こんなに時間のとれることはないので、今日は勉強をはじめました。 1.ベトナム語の勉強。 2.プログラミング言語「python」の勉強。 その昔「本当の勇気とは敵に立ち向かう匹夫の勇ではなく、日々の努力をコツコ…

自分が外国人だったら

こういうとこ泊まりたい。ホステル。 emblemhostel.com

何もやる気が起こらないのでアニメ見た

現在有給消化中かつひきこもり中です。 2~3日何もしていなく、アマゾンプライムビデオで映画とかもう見るものなくなってきたんでアニメ消化に入りました。 ここ数日で見たのは、「坂本ですが」。 TVアニメ「坂本ですが?」PV と、「船を編む」 「舟を編む…

奇跡のカレーソース

数日間ひきこもっていました。 ひきこもっているとお金を使わなくても良いという利点を発見しました。 会社勤めのころは、毎日ガソリンまたはバスなどの交通費、駐車場代、そしてあまり自炊する意欲もなくなるので食費もかかる。 引きこもっているこの数日間…

ひきこもり

現在有給消化中です。 4日ほど前までは、必死こいて引っ越しのためにいろんなもの捨てたり整理していたのですが、3日前から心と体のエネルギー切れを起こしたのか動けなくなり引きこもり中。 体のどっか悪いというわけではないけどなんとなく体に元気がなく…

コミュニティホテル

十勝の廃ホテルを若い人たちがリノベーションしたって話。リノベーションの前に短編映画つくることから始めたってのが面白いね。 beinspiredglobal.com 刺激を受けたポートランドのエースホテルがどんなところか、写真たっぷりのブログ書いてる人いた。 » ポ…

今日から何すっか

昨日で長年勤めていない会社を退職しました。実際には有給消化に入ったのですが、次のところに行くまでに1~2週間の猶予があります。 次は引っ越しを伴うのでこっちにいる間に片づけておかなければならないことが山積みの山積みで途方に暮れて何から手をつ…

「君の名は」を2回目見てきました。ネタバレあるかも注意。

今日は自分にとってかなりの正念場で苦しいイベントというかすごく苦手なことが待ち構えていました。数週間も前から眠れぬ夜を過ごし、そのための準備をしようと早起きしては何も手につかずアマゾンビデオを見てしまい、休みの日も何もやらないまま過ぎて、…

スマホが壊れたっぽい

スマホは寝てるときだけじゃなくて、普段でも音もでずにブルっともふるえない「おやすみモード」にしているのですが、数日前から寝てる間にブルっ、ブルっ言ってる。 おやすみモードにし忘れたかと思って起きて確認してもおやすみモードになっている。 そう…