ジェントルマンズジャーナル

海外のホテルで仕事することになったのでアレ食ったとかコレ食ったとか書くためのブログです。

【アレ食った】燕の喜楽亭

有給消化中かつ車を処分したためひきこもり中です。暇なのでつい1日に何回もブログ更新です。厳密には暇どころかめっちゃやることあるのですが、全部考えたくないくらい面倒すぎて逃げまわっているだけです。

試してガッテン流のカレーを作ってから、毎日カレーを食べているので今日は別のものが食べたくなりました。特にラーメンが食べたい。

徒歩で行ける範囲のラーメン屋はひとつしかない。

燕駅前にある喜楽亭です。

https://tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15000098/

遅くまでやっているので昔は飲んだ後によく食べたけど、燕を離れていたり、戻ってきても近すぎてあまり行かなかったりとなってかれこれ10年前後行っていませんでした。

でもラーメンは美味しかったイメージが残っています。

食べログの情報を信じて17時過ぎに行ったところ、18時からということでいったん戻りベトナム語の練習をして、18時を回ったときにたまたま来た友達から車に乗せてもらって行きました。

最近お金使っていなかったので、神様も許してくれるだろうと奮発してラーメン大盛りと餃子を頼みました。ラーメン700円+大盛り100円+餃子500円の計1300円也。罪深い。

ラーメンはあっさりか油入りかと聞かれ、もちろん大好きな背脂入りに。餃子も楽勝で食べれるかと思ったら超ジャンボ餃子が5つも入って出てきたので食べれるか心配になった。忘れていた。燕のラーメン屋の餃子はたいていデカイ。

でも無事に食い終わり今は幸せな気分です。ただ、最近チャーシューが苦手で、ラーメン食べるときにチャーシューを残すことが多くなってきました。

「ごめんなさい。肉が苦手なんです。」と言おうかと思った。でもジャンボ餃子5個完食した口が言ったところで真実味がない。

アニメとかシンゴジラの監督の庵野秀明は肉が食べれないそうです。子供の頃、肉をがんばって食ったらアレ買ってやると親に言われるとホイホイ食ってたので主義主張があって食べないわけではないらしい。ただ好き嫌いで食べないだけ。そんな人でも餃子が大好きなようで、「なんで肉食べれないのに餃子は食べれるんだ!?」と言われたとき、「餃子は肉ではない。餃子は餃子だ」と答えたそうです。