ジェントルマンズジャーナル

海外のホテルで仕事することになったのでアレ食ったとかコレ食ったとか書くためのブログです。

うまいラーメン食べたい

明日は休みですが、1日ゆっくり過ごすために今日は仕事終わってから街へ繰り出し、一足早い一人カウントダウンをしてきました。

ラーメン屋でラーメンと餃子を食べてきただけですが。

こっちでラーメン食べるのは3回目ですが、燕人の私にとっては「セブンイレブンの冷凍餃子とカップラーメン食っとけばよかった」という思い出になりました。

燕とこちらではラーメンの定義が違うため、まずいとか言っては失礼なのですが、カップラーメンとの違いが見当たりません。

燕のラーメンとカップラーメンやスーパーで売っている生めんとは明確な違いがあるため、ふるさとの燕でラーメン屋に行くということは一大イベントで特別なものでした。ラーメン屋がラーメン屋たる理由としては

1.麺がさぬきうどん並みに太い。

スーパーの生麺コーナーで最近でこそつけ麺用の太めの麺が販売されるようになりましたが、まだまだ太麺とは言い難い。それ以前は太麺を買ってもラーメン屋で食べる麺の5分の1くらいの太さしかなかった。

2.背油の有無

家で食べるラーメンやカップラーメンには背油が入っていない。

3.味の奥深さ

燕のラーメン屋の出す味の奥深さはミステリーレベル。残念ながらこちらのラーメンにはそこまでの奥深さは感じなかった。

餃子も燕のラーメン屋では、ラーメン屋でしか食べられないジャンボギョーザで揚げ餃子かと思うほど油ギッシュ。今日食ったのはニンニクがやたら効いているだけでイオンの100円餃子とあまり変わらなかった。

食べ物にあまり文句はいいたくなく、うまいまずいではなくラーメンや餃子の定義が違うだけだとわかってはいるけど、燕のラーメンが早くも恋しくなってきました。

今日のラグビーの全国大会では、新潟工業が東京の明大中野に勝利して感激です。元旦の試合は優勝候補の一角の桐蔭学園のようですが倒して先に進んでほしい。