ジェントルマンズジャーナル

海外のホテルで仕事することになったのでアレ食ったとかコレ食ったとか書くためのブログです。

はなまるうどん食ったx2

豊橋の駅の中にはなまるうどんがあるので、大晦日の夜に行ってみたらなんとしまっていたので昨日リベンジしてきました。

昨日は「おろししょうゆうどん」。ツユのないうどんに大根おろしとだし醤油をかけただけのシンプルなもの。小が200円。中が300円。大が400円。私は中に大好きなちくわの天ぷらをつけて410円也。

今日も休みで朝食食ってから何も食べていなかったのでまた行って、今度はかけうどん中サイズ230円也&かきあげ140円也で合計370円也。ちなみに小は130円で、大が330円という激安。

明日も仕事は夕方からなのではなまるうどん食いたい。

今日は休みだったので、2時間ほど駅の周りを偵察かねてウロチョロした。

正直に言えば、太いラーメン食べたい。この辺は博多ラーメンの麺のような細麺ばかり。うまい餃子も食べたい。

駅の地下とか行くとたこ焼き屋とかクレープ屋があった。でも俺が食べたいのは餃子なの!と思った。

ヒマに任せて本屋に入ってみると、商店街の小さな本屋かと思ったら4階くらいまであり、漫画や文房具のコーナーは別棟にある広い本屋だった。

若かりし頃は本屋が好きだったけど、最近はビジネス本の体をした怪しい自己啓発本とか「これであなたもデキる男になる!」的なノウハウ本とか日本絶賛本みたいのばかりで本屋には足を向けなくなっていました。

今日入ったこの本屋はそういう軟弱な本もおいてありましたが、なんというかもっと知りたい欲を刺激してくれるような本が所せましと詰まっていて驚きました。漫画が別棟なので骨太の本だけが並んでいるような感じです。まだまだ自分には知らないことが多い。世界の大きさを感じさせてくれる本屋でした。ラグビーの本まで何十種類とあって最高でした。

買ったのは簿記2級のテキスト。受験はしないけど3級が一区切りつきそうだったので時間のあるうちに先に進んでおきたいと思って。

簿記3級とか底辺レベルの資格ですが、いままではこういうのもわからんかったので会計とか財務とかの本を広げてもジブリッシュでしたが、基本がわかってくると応用も多少は理解できるようになってきて立ち読みでもいろんな世界を味わえて欲もでてきてよかったです。

今日の高校ラグビーで御所vs東福岡と東海大仰星vs桐蔭。

どちらも最後まで勝負がわからん素晴らしい試合でした。7日の決勝戦は東福岡と東海大仰星。夜勤なので見れそう。第2試合が終わったあとテレビをつけると高校サッカーの準々決勝だかで東福岡対東海大仰星で一足早い勝負をしていました。