読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェントルマンズジャーナル

海外のホテルで仕事することになったのでアレ食ったとかコレ食ったとか書くためのブログです。

昨日MacBookを衝動買い

してしまうところでした。

普段は3万円のノートパソコンを使っていて、Windowsももう20年近く使っているので、「もういやだ!飽きた!」という気持ちが強くなりつつあります。

3年前もこういう気持ちが出てきて、当時まだ日本では発売されていなかったGoogle様の出しているインターネットを見るためのブラウザしか入っていない3万円のChromebookをわざわざアメリカから取り寄せて大満足でしたが、役所に提出するためのNPOの書類のフォームがややこしい感じでつくってあって、Google Documentsとかで開くとかならず崩れてしまうので仕方なく3万円のWindowsを使っています。

飽きたし、最近やっているプログラミングの環境構築とかも今もっているWindowsでは性能が足りない。年末に提出するNPOの書類をつくるにも飽きているのでノートパソコンを開く気も起らない。

かくなるうえはMacしかない!という気持ちが最高潮に達し、昨日ポチしてしまうところまでいきましたが、ぎりぎりのところで「いやまてよ。いそぐことはない」というもう一人の自分の意見を仕方なく聞いた感じで眠りにつき、起きたときには少し冷静になっていました。夜勤明けのややハイなテンションがそうさせていたのかもしれません。

Macは10万円以上するので、衝動買いなどではなく計画的に買いたいと思います。3月までは金利のないローンでの購入もできるので、携帯の月々の支払いみたいな感じでも購入できますが、どうすっかな。