読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェントルマンズジャーナル

海外のホテルで仕事することになったのでアレ食ったとかコレ食ったとか書くためのブログです。

血糖値が気になる

違う環境の中で体調を良い状態に維持するのは簡単ではないと感じました。

こっちに来てからというもの、朝食は野菜と肉のほかにカレー、昼はコンビニの弁当、夜ははなまるうどんのような生活だったので、疲れやすかったりすぐ眠くなったり、集中力がでないという状態になってきました。

ということで、炭水化物中心だったのを減らしてコンビニ野菜とかコンビニ豆腐、コンビニ納豆に数日間置き換えて、長い時間をかけてストレッチをするようになってから体が軽くなり、日中の眠気もどっか行きました。

よく言われる血糖値の急激な上がり下がりを抑えるような食事を気をつけていますが、たまにはラーメン食べたい。酢をぶっかけて食うと血糖値の上昇を抑えられるとテレビでやっていたということで試してみたくなりました。

実験場で選んだのは「餃子の王将」。ここのラーメンは特においしくもないので酢をかけてまずくなったとしても精神的ダメージはなく、かつ1杯500円くらいと比較的安いので実験には丁度良いと思って、夜勤明けの今日、超空腹の状態で行ってきました。

が、あろうことか、餃子の王将には酢が置いてなかった。実験失敗。精神的ダメージ結構あった。ここんちの餃子は餃子のタレみたいなやつのほかに、しょうゆとラー油しかなくて、実験に必要な酢がなかった。

ラーメン食べる前に血糖値の情報を抑えられる野菜のあるメニューでも食おうと思ったけど、ラーメン&チャーハンセットという炭水化物の塊のメニューが魅力的でたまらずつい食ってしまいました。

ベトナムに行ったらどういう食材があるのかよくわからないし、屋台のフォーだのどんぶりものなど誘惑がたくさんあるので、自己管理は難しそうです。