ジェントルマンズジャーナル

海外のホテルで仕事することになったのでアレ食ったとかコレ食ったとか書くためのブログです。

最近の旅行の現地ツアー

最近の旅行系のスタートアップはどんなのがあるのかなあとふと調べてみました。テクノロジーやシェアリングビジネスの進化とともに、おもしろいサービスがでてるのかなと思いました。

ま、ホテルの予約サイトはあんまり変化ないですね。エクスペディア、アゴダ、Booking.com、ホテルズドットコムなど相変わらずの顔ぶれです。日本でいう楽天じゃらんみたいに国によってローカルのサービスがちょっとある程度です。

ツアー系だと現地の人が超ローカルスポットに案内してくれるサービスがけっこうでてきました。旅行会社の企画じゃなくて、現地にいる素人みたいな外国人に案内するのが好きな人がなんか日時とか料金を企画して募集して、旅行会社のお決まりのツアーとか飽きた人とかが参加するような感じですね。

タクシーの代わりに普通の車持っているおっちゃんが空いた時間にネットで予約を受けるタクシーみたいなことやるUBERとか、空き部屋とか空き家を旅行者にホテルみたいに貸すAirbnbみたいなつなぎ屋のサービスみたいな感じですね。

ひとりとか何もしらない人同志でブラっと海外にいってもよくわからないのですぐに帰国の日になってそれもまた初めての経験ばかりで楽しいですが、現地の人に案内してもらうともっとディープに楽しめるのでこりゃいいサービスだと思いました。

やりたい人とやってもらいたい人をつなぐ感じですね。

あと多いのが旅行記とか写真をSNSみたいにアップしたり共有するのが多かったけど、これは私のようなおっちゃんには何が楽しいのか、何の役にたつのかわからん。SNSもでかいところが強いので、隙間に特化してもけっこうつぶれたりとか激しいんじゃないかと思います。