ジェントルマンズジャーナル

海外のホテルで仕事することになったのでアレ食ったとかコレ食ったとか書くためのブログです。

北に美しい湖あれば、行ってひとりで楽しみ、西にうまいフォー屋さんあれば行ってひとりで楽しみ、うまいインスタントフォーあれば自宅でひとりで楽しんでいる私もいつかリア充になりたい

昨日は休みで、朝8時からベトナム語講座でした。

7時半にバイクタクシーを呼んで、バイクの後ろに乗ったところ、まことに良い天気で空気も澄んだ朝で、はじめてバイクタクシーで息をいっぱい吸い込むほど気持ちのよいライドでした。

また、バイクタクシーのアプリで入力するアプリで道を間違えていたことと、運ちゃんも道間違えたため、この西湖の周りをちょっと走ることになり、日曜日でバイクとか車が少なくて空気がやや綺麗な状態なので、すごくきれいな景色でした。

写真とりたかったけど、バイクの後ろだしスマホも鞄にいれっぱなしだったので残念でした。

ある人の話によると、この湖はバイクでのデートスポットで、バイクで女性を後ろに乗せて、一日に何週もして、「楽しかったね」という感じなそうです。けっこうでかい湖なので、苦行のような気もしますが、私もバイクを手に入れて挑戦してみたいところです。

ただし、非リア充の私の場合はひとりで何週もすることになるでしょう。

ちょっと前にネットで話題になった「リア充にも負けず」という詩のように、

「北に美しいデートスポットの湖があれば、行って ひとりで楽しみ」

という状況ですね。

 

【弟の卒業文集が切なすぎて、涙なしでは読めない 「天才かよ」「強く生きろ」】

切なすぎて涙なしでは読めない卒業文集「リア充にも負けず」 - ライブドアニュース

 

f:id:gentlemankato:20170403224120j:plain

 

ま、そんなことはともかく、ベトナムに来てはじめて女性以外に美しいものを見て感動しました。

 

帰ってきてから街ブラして数キロさきまで歩いて行き、帰りはタクシーで帰ってきました。収穫はありませんでした。

昼飯はハノイタワーの向かいのフォーの店で牛肉のフォーをいただきました。

帰りにハノイタワーの中にある小さなイオンのスーパーでインスタントラーメンを4個購入しました。一個25円くらいなので、4個で100円也。

こちらのインスタントラーメンはゆでなくてもよくて、お湯を入れるだけでいいので楽ちんです。

最初に食べたのがこちら。

PHO BOって書いてあるように、フォーのビーフ味です。

ちなみにこちら人は牛肉を大切に扱うように調理していて、屋台のフォー屋さんでも塊肉のままおいてあって、注文がきてからスライスして、スープの中でしゃぶしゃぶして、まだ赤いところが残っているうちの湯からあげて麺の上に載せます。

鍋を食べるときも牛肉はしゃぶしゃぶして食べる感じです。

ま、インスタントラーメンなので別に肉入っていなく、スープの味がビーフ味ってことでしょう。

f:id:gentlemankato:20170403223632j:plain

 

丼にあけるとこんな感じ。普通のフォーの乾麺もこんな感じです。

f:id:gentlemankato:20170403223524j:plain

3分後。

f:id:gentlemankato:20170403223542j:plain

かきまぜて食う。

うまい!

最近フォーばかり食べていて、一時は飽きてしまいましたが、それを過ぎたらフォーの味の違いがわかるようになってきて面白くなってきました。

ただし、最初の一口目はお店が出してくれる味のまま食するのですが、私は血糖値の急激な上昇を抑えるため、フォー屋さんならどこでもあるにんにくととうがらしが漬かっている酢をかけて食べるので、だいたい全部同じ味になります。

今回は家食いなので酢はなかったのでそのままの味が楽しめました。お湯の量が少なかったのかしょっぱめでおいしかったです。台湾もそうでしたがベトナムもいろんなものが薄味で、ただ単に日本のラーメン屋とかがしょっぱすぎるだけだと思うのですが、しょっぱいのに慣れているのでたまにこういうしょっぱいものを食べるとおいしくかんじました。

f:id:gentlemankato:20170403223457j:plain

イオンで4個全部違う味のインスタントラーメンを買っていたので、ひとつ食い終わるごとに、もう一個を作っては食い、食い終わってはもうひとつを作っては食いしていたらぜんぶ平らげてしまいました。

お店のフォーを食ってからなので、昼飯を5人前食った計算になります。ただしかかった金額はお店のフォー150円+インスタントラーメン100円也で250円也です。